中学生編
①あなたは、将来、結婚したいと思いますか?(中学生)
有効回答数合計 13,135人
まずは中学生から見て見ましょう。
中学生の6割ぐらいが、「将来結婚したい」と思っていますね。でも…。
そうですね。結婚といっても、なかなかイメージできないと思います。
少しずつ、学年が上がるにつれて、イメージが持てるようになってきていますね。みんな、何歳で結婚したいと思っているのかしら?
下のグラフを見てください。25歳が最も多いみたいですね。これは私たちが想定していたよりも若い年齢でした。
②あなたは、何歳ぐらいで結婚したいですか?(中学生)
有効回答数合計 8,248人
③将来、結婚して、子どもが欲しいと思いますか?
(中学生)有効回答数合計 13,070人
「結婚したい」と思う人の多くは、「子どもが欲しい」と思っておられますね。
でも、「わからない」と答えている中学生も多いですね。子育てをイメージすることはまだ難しいでしょうね。
「結婚もしたくない、子どもも欲しくない」という中学生も結構いますね。う~ん、なんか寂しいです。
いろいろな考えがあって、いいと思いますよ。
そうですね。あら、結婚をしたいかはわからなくても、5人に1人は「子どもが欲しい」と答えていますね。う~ん、難しい。
「子どもが欲しい」と答えた人の多くは、2人以上欲しいと答えていますね。子どもが増えることは小児科医にとって、とても嬉しいです。
④将来、子どもを何人、欲しいと思いますか?(中学生)
有効回答数合計 8,882人
実は「結婚をしたい人」、「子どもが欲しいと思う人」に共通の傾向がありました。それは家庭の中で家族との会話が多い人ほど、結婚や子どもが欲しい気持ちが強く出ていたことです。逆に家庭で会話が少ない子は、その気持ちになれないようでした。
私たち小児科医は、乳児健診や一般診療で親子に接することが多いので、お父さんも含めて、積極的に家庭で家族が会話をするように伝えていきたいと思います。
高校生編
①あなたは、将来、結婚したいと思いますか?(高校生)
有効回答数合計 9,045人
高校生になるとどうかしら?
ずいぶん結婚のイメージを持つことができるようになるのでしょうね。学年でも大きな差はなく7割ちょっとの子が「結婚したい」と思っています。
あ~、やっぱり高校生も1割ぐらいは「結婚したくない」と思うみたいですね。
下のグラフを見てください。「結婚したい年齢」は25歳が一番多く、中学生と一緒ですね。
先生、28歳希望の人も増えていますよ。女性も仕事をしたいと思うでしょうし、しっかりと将来のこと考えていますよね。
本当にそうですね。では、子どもについてはどうでしょう?
②あなたは、何歳ぐらいで結婚したいですか?(高校生)
有効回答数合計 6,512人
③将来、結婚して、子どもが欲しいと思いますか?
(高校生)有効回答数合計 9,040人
先生、中学生に比べて、「子どもを欲しい」と思っている人が多くありませんか?
そうですね。結婚はしたくない、結婚はわからないけど、子どもが欲しいと答えている人が中学生より多いですね。
どうしてですか?
う~ん、今回の調査ではその原因まではわからないのですが、子どもを欲しいと思っている人がたくさんおられることは小児科医にとっても嬉しいですね。
子どもも1人ではなく、2人、3人と欲しい人が多いですね。
そろそろ診察の時間になりました。やか子さん、また来月お会いしましょう。
④将来、子どもを何人、欲しいと思いますか?(高校生)
有効回答数合計 6,631人
高校生でも同じく、家庭で家族の会話が多いほど、結婚をしたい気持ちや子どもが欲しい気持ちは強かったです。
2015年のデータでは、男性の平均初婚年齢は31.1歳、女性は29.4歳でした。昭和50年頃から平成4年頃までは女性の平均初婚年齢は25歳台でしたが、年々男性も女性も晩婚化になっています。
でも、安心してください。小児科医や産婦人科医はいつでも子どもたちや家族を応援します。
次回、「思春期の悩みと相談先について」の結果は、2017年6月下旬に公開予定です。
※本成果物は、平成28年度厚生労働省子ども・子育て支援推進調査研究事業の助成及び健やか親子21推進協議会の協力を受けて作成したものですが、記述内容につきましてはあくまでも当研究班の見解となります。
ご意見お待ちしております
今回のアンケート調査結果や、思春期の保健課題など、皆様からご意見がいただければ幸いです。
ご意見投稿はsukoyaka@kurume-u.ac.jp(久留米大学 研究班)までよろしくお願いいたします。