主要経歴までの略歴
1990年 医師免許取得。大学関連病院勤務。
2011年 医療法人社団ひつじ会宮益坂メリーレディースクリニック開業。
2015年 東京産婦人科医会学校保健委員として東京都公立中学校高等学校での性教育に従事。
2021年 東京産婦人科医会学校保健理事就任し現在に至る。
取組を始めようと思ったきっかけは何ですか?
産婦人科医師となり、診療する中で悲しい思いをする婦女子が多いことに心を痛めてきた。健やかに暮らすためには早い段階から正しい知識が必要と考え、学校において性の健康教育をしなければならないと考えた。産婦人科医師として教育活動も大事な仕事である。
取組をどのように展開しましたか?
これまでも独自に活動もしてきたが、学校での活動には教育委員会との協力が不可欠であった。幸い東京都教育庁も性の健康教育の必要性を認めており、協力体制が構築できた。また、多くの産婦人科医の協力も得られ共に活動でき成果を挙げられている。
今後の展望を教えてください
東京都は人口も多くまだまだ十分な活動とは言えない。草の根からの歩みだが、継続していくことが大事と考え、行政とのさらなる協力関係の強化、協力産婦人科医師の教育、増員を進めていきたい。情熱を失うことなく子供たちの健やかな未来のため活動していく所存である。