主要経歴までの略歴
1981年3月 大阪医科大学卒業
1981年4月~1985年3月 名古屋市立大学大学院
1992年5月~同年12月 埼玉医科大学総合医療センター小児科講師
2014年9月~2024年4月 愛知県小児科医会理事・副会長
2024年5月~現在 愛知県小児科医会会長
取組を始めようと思ったきっかけは何ですか?
小児の健康及び健全な成育を推進に向けて、愛知県小児科医会会員相互の交流・連携及び知識向上を促進する必要性を感じたため、同医会で主に会報の編集などに携わり、会員へ最新の医療情報やトピックスを提供することにより、愛知県における小児の保健・医療の充実を図った。
取組をどのように展開しましたか?
会員の知識や手技の刷新のために、勉強会の開催や会報の発行を主導してきた。また、保護者や養護教諭・保育士を対象にした乳幼児の健康や育児支援に関する講演会の開催、愛知県小児科医会が主催する各種委員会・協議会活動へ参加により、地域の小児の健康・健全な育成に寄与した。
今後の展望を教えてください
進行する少子化、虐待、不登校、自殺の増加など、子どもたちが健全に育ちにくい社会環境が進行している。身体面だけでなく心理的および社会的因子を合わせて重視して、子どもたちの心身の健康を守る活動を、会員の力を借りながらこれからも進めていきたい。