主要経歴までの略歴
平成15年4月 社団法人三重県歯科医師会理事
平成23年4月 日本歯科医師会 地域保健委員会 委員
平成25年6月 日本歯科医師会 地域保健委員会 副委員長
平成29年6月 日本歯科医師会 地域保健委員会 委員長 令和3年6月退任
取組を始めようと思ったきっかけは何ですか?
都市部においては、う蝕と虐待の関連は、直接関連があるが、地方では、祖父母が子育てを主に.担っている家庭では、経験的にう蝕が多いと感じていたため、両者の差異について、新たに調査する取り組みの必要性を感じていた。そこで、う蝕と生活習慣に着目した取り組みを始めた。
取組をどのように展開しましたか?
令和2年日本歯科医師会地域保健委員会委員長として厚生労働省委託事業の医療従事者向け虐待初期対応研修のコンテンツの作成に参加した。令和3年 日本歯科医師会地域保健担当理事として日本歯科医師会ホームページ掲載「健やかな子育て支援のチェックリスト」の作成に参加した。
今後の展望を教えてください
虐待とう蝕との関係はある程度、周知できたとは思うが相変わらず不幸な虐待事例は後を絶たない。今後、もう少しでも歯科関係者と児童福祉関係者の連携が深まることを切望している。できれば各地域での要保護児童対策協議会への歯科医師の参加が増えることも望みたい。