主要経歴までの略歴
1983年~:沖縄県立八重山病院
2006年:NPO法人Love Peer Price設立。中学・高校の思春期教室への講師派遣やピアサポーター養成講座などを実施し、思春期の子どもたちが生き生きと生活できる環境作りと、社会における支援体制づくりを行う
取組を始めようと思ったきっかけは何ですか?
当時、若年妊産婦が年間20~30名、性感染症の罹患率も高く、若年妊産婦の課題に直面。臨床での支援だけでは現状を改善できないと痛感し、中学・高校での思春期教室(出前講座)に参加し、問題意識を持つ仲間(養護教諭、教員、助産師、保健師)との勉強会参加がきっかけ
取組をどのように展開しましたか?
学校での性教育は内容に制限があった。若年妊娠や性感染症の課題に保健所と協力し、八重山における小中高校生の性に関する意識調査を行い、地域の実態と学校における性教育の必要性をアピール。助産師が出前講座で地域の実態や避妊について具体的な知識を提供できるようになった。
今後の展望を教えてください
NPO法人では石垣市の若年層自殺対策事業の委託を受け子どもを支援する大人向けの研修や子どもたちの相談場所として「ユースカフェ」を開始。地域の妊産婦や子どもたちを取り巻く環境を踏まえ課題に応じて関連機関と連携・協力し、助産師の専門性を生かした取り組みをしていく。